やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

ジンジャーエールって薬膳ですな

お久しぶりです、山本です。 白目むきながら慌ただしい毎日、なんとか生き残っておりました。 山本って誰だっけ?と感じたそこのあなた。 ただいま(涙) 世の中は早すぎる梅雨で、湿気を感じる季節になりましたね。 身体が重だる〜いと感じる人も多いのでは…

めぐりめぐる蒸しパン

また急に冷え込みましたね。 全力で自律神経を守れ!と叫ぶ山本です。こんばんは。 山本はこの春、胃腸の調子がすこぶらない季節となりました。あと首こりがひどい。あと二日酔いもひどい。話し途中にえづいてトイレに駆け込むという青春をリバイバル。完全…

よくばり雑穀ごはん

なんともヘルシーなタイトルで始まりました。 お腹空きすぎて頭がボーッとし、こちらに向かってくる上りエスカレーターで下に降りようと3回連続でチャレンジしてしまった山本です。こんばんは。 今だけは血糖値爆上げなバナナ食べたい。 さて、ボディメイク…

消化させ隊、切干シリーズ

消化させ隊結成のお知らせ。 こんばんは、山本です。 このたび、春の胃腸を助けるべく山本は消化させ隊の結成をここに報告します。 主要メンバーは切干大根と干しシイタケと研究生のえのきさんです。 どどん。 消化させ隊、切干シリーズ 売りは地味さです。 …

消化酵素たっぷり!牛しゃぶのサラダ巻き

強い筋骨を求めている山本です。こんばんわ。 夏にむけてボディメイクはかどっていますか? 山本はボディメイクに向けて走り出したばかりで依然身体はデカイです。泣ける。 ボディメイクといってもピラティスやマラソンや筋トレや他にもトレーニングはたくさ…

ネバネバにちょい足し解毒トリオ

新生活を送るみなさまも多いのでしょうか。 もれなく山本もその一人です、こんばんわ。 さて、引き続きボディメイク薬膳です! 今日紹介するのは、実は薬膳を勉強する前から食事の副菜にしたりお酒のつまみにしていた一品。 よくよく考えたらめちゃくちゃ解…

トマトとセロリのクールダウンマリネ

コンバンワ。カタカナ多めのタイトルでハジマリマシタ。 ヤマモトデス。 読みにくいわ。 前回から引き続きのボディメイク薬膳です。 春は変な高ぶりが出やすいとお話ししました。 精神的身体的興奮によって発生した熱がこもりがちになる季節なのでここらへん…

春のボディメイク薬膳!デトックスと心に効く味噌汁-アサリを求めて-

こんばんは。1年ぶりかな、という感覚で時間がたってしまいました。 山本です。 みなさま、春のウララでウララしてましたでしょうか。 陽気がすごくて春真っ盛りですね。 というわけで、唐突に、トレーニーに捧ぐ薬膳始めます! ボディメイクに励んでいる方…

血液たっぷりパウンドケーキ

花粉の季節ですね。 花粉症とまではいかなくても外に出ると、顔と目がうっすら痒かったり。 寒暖差も関係してるのか鼻水が出そうになったり。 がしかし、これは正常な反応! こんにちは、山本です。 微妙な間でご挨拶。えへ。 異物が入ると出そうとするのは…

やる気!元気!鮭の炊き込み!

やる気!元気!森脇!鮭の炊き込みご飯! どうしても言いたかった山本です。こんばんは。 引き続き、貧血薬膳からごはんモノをお届けします。 どどん。 やる気!元気!鮭の炊き込み! 胃腸の働きを正常にし、胃を温める組み合わせです。 <材料> 米1合 鮭…

豚肉のパーフェクト蒸し

春ウララな月曜日ですね。 こんな月曜ならなんとなく頑張れちゃう山本です。こんにちは。 力強いタイトルで始まりましたが、責任は負いかねます。 あくまで山本的パーフェクトな一品がコチラ。 豚肉のパーフェクト蒸し まだまだ引き続き貧血薬膳が続いており…

はっちゃん炒めで血充電

とたんに何の炒め物か分からないタイトルを付けてしましました。 山本です、こんにちは。 春の嵐の中、はっちゃん炒めをお届けします。 はっちゃん、と聞いてピンときた方、マンガ大好きっこだとお見受けしました。 ワンピースの割と初期に出てくるタコの魚…

造血ナムル

最近、料理名を付けるのが楽しくなってきてしまいました。 こんにちは、山本です。ふざけてません。 昨日に引き続き、貧血薬膳でのメニューの一品。 常備惣菜にもおすすめな造血ナムルはこちらなり。 どどん。 造血ナムル さて、何のお皿でしょうか。 最近の…

ジャガイモの胃腸元気スープ

2月最後の週末、いかがおすごしですか? まだ年明けを引きずってる山本です。こんにちは。 いや、だって早すぎない??もうお雛様がそこで手招きしてるなんて。 がしかし、菱餅でも食べるか。と一瞬でひな祭りモードになるフットワークの軽さは昔から変わり…

麻婆豆腐でヒーハー

三寒四温を噛み締めてるみなさん、こんにちは。 山本です。 エグい寒暖差で自律神経ノックダウンしてませんでしょうか。山本心配。 需要あるなしを斜め上に置いておいて(そこは横)最近の山本情報ですが、この間寒すぎてもれなく足の先がキーーーーンとなり…

春とイカメシとわたし。

歌いだしそうなタイトルで始まりました。 山本です、こんばんは。 前回、春始めのお話を軽くしましたが、みなさま最近どんな気分でお過ごしですか? イライラ、そわそわ心が落ち着かない、頭がふわふわからの頭痛、ざわざわ血が騒ぐ、夜ぐっすり寝れない、だ…

一旦サラダを食べて春に備えようサラダ

なんのこっちゃ、というタイトルで始まりました。 山本です、こんにちは。 写真とブログが全く追い付いておりませぬ。 その間にも着々と春の足音が大きくなって、なんか。。胃が、、おかしい。 二日酔いを春に擦り付けてる感は否めませんが、いつもより胃の…

咳にも美肌にも免疫にも

あれ、立春大吉が。。。 冬至と同じく瞬きしたら過ぎてました。 超絶世の中に乗り遅れている山本です。こんにちは。 口内炎に忙しくて諸々後回しにした結果、今日やっとこさブログ書きます。 口内炎に忙しい。とは、何も山本自身が口内炎だったわけじゃなく…

トレーニー・ダイエッターへこんな薬膳ありますよ

火鍋を食べてすこぶる快調な山本です!こんにちは。 潤いの白いスープと辛みの赤いスープがセットになってますが、友達が「前は白がおいしく感じたけど今日は赤がすごく食べたいんだけど不思議」と言っておりました。 素晴らしいわぁ。 秋から冬は貯蓄備蓄の…

薬膳だったお茶漬け

今作ってる中医学資料がすこぶる進みません。山本です、こんにちは。 毎回進み方が悪いけど、これはもはや山本の性格ですね。 テスト期間中にいきなり現実逃避して漫画を読み始めた過去が懐かしい。 さて、いろいろ薬膳レシピを考えて作ってますが、じゃあ、…

鉄板薬膳!山芋炊き込みご飯

みなさん、ストレスフルですか? イェーイッ!! めっちゃんこネガティブなスタートで始まりました、山本です。 いやぁ、本当にお疲れ様です! みんな頑張ってる!! ストレスある?と聞かれてパッと思いつかなくても日々の些細な事で身体は案外ストレスフル…

たるみ薬膳!ほうれん草とエビの代謝UPスープ

うぶ毛を作ってください、と美容院で注文した無謀な多毛直毛の山本です。こんにちは。 綺麗に剃り落としたのか、と質問がくるほどうぶ毛が無いのが悩みです。 代謝爆上げのスープ飲んでるから髪の毛の元気もすごぶる強いのかね。 そのあたりは髪の毛と膝を突…

たるみ改善!サバの唐揚げ甘酢かけ

今日も春菊のりサラダを朝から食べました山本です、こんばんは。 しかし、訳あってミントを省きました。他の具材を足したので。詳細はまた後日。 そちらに中継返しまーす! はーい! 一人芝居で昨日の続きです。 ハテナ、の方は昨日のタモリさんのくだりを参…

美肌の道は続くよ春菊のりサラダ

昔からポニーテールすると侍なみに太い束になる山本多毛です、こんにちは。 今日は欲張って二品載せます! ドドン 春菊のりサラダとサバの唐揚げ甘酢かけ いや、一つじゃないか、と思ったそこのあなた。 サラダも立派な一品です(照) 照れるな。 また引き続…

目のたるみにカリフラワーとタコのソテー

恐ろしいタイトルで始めました、山本です。こんにちは。 昔より写真を撮る機会が格段に減りました。 それでも久しぶりに友達と集まると撮るのですが、頑張って目を見開きます。思いっきり笑顔作るタイプの。 がしかし、送られてきた画像を見て、あれ?眠そう…

山本的美しくなるブラウニー

いきなりやる気復活、みなさん元気ですかー! ほんのりウザめな山本です、こんばんは。 さて、昨日ブラウニー作りました。 美しくなっちゃおーよ、という趣旨のブラウニー。 本日も作りました。 なぜなら無くなったからです。 お腹を撫でました。 満足したか…

やる気喪失の季節

やたら目が半開きの山本です。こんにちは。 今日は料理の話でなく、いや、やっとこさお菓子を作ったのですが、実をいうとかなり無気力でした。ここ数日。 たるみ資料を作って話す準備して神経集中してた追い込み型の山本ですが、終わったらまんまと明日のジ…

風邪のひき始めには

年始そうそう風邪ひきかけた山本です、こんにちは。黒ひげ危機一髪。なに。 寒波もやってきて、あ、冬って寒いんだよね、そうだよね。となった方も多いのではないでしょうか。 ここ数年ってやはり暖冬だったんですね。 さて、お正月気分も嘘みたくサッといな…

お正月の滞りをこまめに解消ね

明けましておめでとうございます。 正月三が日に滑り込みセーフの山本です。こんにちは。 2021年の抱負は「溜めない」にします。今決めました。ほんとこれを書きながらたった今。 立派に大人な身体の山本は子供と違っていろんなものを溜め込んでいくお年…

最近好きなスローエイジングドリンク

たるみに関して中医学的に資料を作っている山本です。こんばんは。 え?もう今年終わるの? PCと向き合ってたら干支が変わるところでした、気づけた自分ナイス。 自分で自分を甘やかすタイプの。 魅惑的なタイトルを書きました。 スローエイジング。 もしく…