やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

秋冬のお助けサーモン

 寒さにもコロナにも年末にも追われているけど今日も元気な山本です。こんにちは。

 

 

ちょっと前に作った、、、というか、材料を積み上げて終わった前菜の話。

 

 

秋真っただ中によくスモークサーモンを食べていました。

寝つきが悪くなったり、ちょっと巡りが悪くなってるっぽい感じがした時期だったのですが、季節がどんどん変わっていってたからそれを必死に追いかけてた感。

 

 

アレですね、昔、子供の運動会に参加してたどこかのお父さんがリレーで頑張った結果、足がもつれてぐにゃんとなり、勢い余ってスライディングもしくはゴロゴロころがるタイプの。

 

 

そうやって今の自分を知るのです。毎日が自分探し。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20201217231428j:plain

サーモンとブロッコリースプラウトたち

 

自分探ししながらサーモンを頬張りました。

 

 

斜めから見ると分かりますが、スモークサーモンをたたむ→湯通ししたほうれん草をそっと乗せる→人参をそそっと乗せる→ブロッコリースプラウトをそーーーっと乗せる。落ちるのでそーーーーーっとね。

 

 

ソースはめんつゆ・オリーブオイル・刻んだ大葉・黒ゴマです。

 

 

インスタでも書いたのですが、サーモンとブロッコリーは秋鬱に良い組み合わせ。うまく寝付けない時期だったのでちょうど良い一品でした。

でも、抗うつ薬を服用している方は燻製した鮭の食用は慎んだほうが良いので注意してください。

 

鮭は脳血管に酸素の供給を助けてくれて、胃を温めるので積極的に摂りたい食材です。

ブロッコリースプラウトは抗ストレスや不眠、美顔!など効能がたくさんあります!

 

ここにほうれん草、にんじん、黒ゴマ、オリーブオイルで血の巡りや便秘や血を補う効能をプラス。

 

冬なので大葉で温め効果もプラスしてます。

 

 

秋薬膳で作ったけど今でももちろん良いし、スモークサーモンをサーモンソテーに変えてももちろん大丈夫です!

 

 

ストレスを感じてる方、寝つきが悪い方、乾燥が気になる方、便秘がちな方に良い組み合わせだと思います。

もし良かったら試してみてください。

 

 

では、びっくりする寒さなのでみなさん暖かくして風邪気を付けてください。

 

今日も見てくれてありがとうございます。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20201217231424j:plain

サーモンとブロッコリースプラウトたち上からの図



今日のメモ→求められてるか分からないけど上からの図張り逃げ