やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

チキンのトロトロ柚子煮

何が食べたいか迷子になった山本です。こんばんは。

 

 

合言葉のように、寒いですね、しか出てきません。。。

 

寒いと暖かいものを飲みたくなるのですが水分摂りすぎてきても胃腸には良くないのが微妙なところです。胃腸は水分ちゃぽちゃぽ苦手なので消化へのやる気が急激にそがれてしまいます。恐ろしや。

 

お風呂入った時に鼻水が出てくる、ラーメンすすって鼻水でてくる、身体の中にいらない余分な水分が(しかも綺麗ではない。。。)溜まってるサインですよー!

 

そんな時は鶏肉がおすすめ!

 

鶏肉はお腹の中から温めてくれます!

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20201218223302j:plain

チキンのトロトロ柚子煮

 

胃腸の働きを高めて身体の中から温めて全身の巡りを良くましょ薬膳、な一品。

冷えからくる症状におすすめのおかずです。

 

片栗粉を付けた鶏モモを焼いて、砂糖、醤油、水、柚子を入れてグツグツ煮ます。水分がトロっとしてきたら三杯酢とすりおろした生姜をたっぷり入れてそのまま煮込みます。柚子がジャムみたいにとろけてきたら完成!

 

たっぷりキャベツをひいて、鶏肉と一緒にからめて食べてください!

白飯が止まらない一品になりました。

今見たら白ネギ入れても良かったかも!

 

 

鶏肉も生姜も温め食材。

入れてないけど白ネギも温めです。

 

キャベツは甘酢と合わせると老廃物を排出してくれて胃を整えてくれます。お疲れ胃腸に良いですね。

 

柚子は咳に良いのですが自律神経にも働きかけて巡りを良くしてくれます。巡りが良いと全身に栄養が送られて新陳代謝促進!美肌には欠かせない新陳代謝促進です。

 

 

身体の中に余分な水分や老廃物がたまったままだと身体がどんどん冷えていきます。水って冷たいですもんね。しかも下に溜まっていく習性がある。だから足がむくんで指先なんて血色感がなくて爪真っ白、なんてことに。。。いらないものは出すに限る。年末の大掃除とともに身体の中も断捨離はいかかでしょうか。

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます。

 

 

今日のメモ→身体の中も断捨離(気に入ったので2回目)