やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

山本的美しくなるブラウニー

いきなりやる気復活、みなさん元気ですかー!

ほんのりウザめな山本です、こんばんは。

 

さて、昨日ブラウニー作りました。

美しくなっちゃおーよ、という趣旨のブラウニー。

 

本日も作りました。

なぜなら無くなったからです。

お腹を撫でました。

満足したからです。

(山本の近況と感想を求められてなくても報告。)

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210119162132j:plain

山本的美しくなるブラウニー

 

カカオって恍惚感ありますよね。滋養強壮感も。

疲れたらチョコを食べたくなる方もいるのではないでしょうか。

 

それもそのはず、効能に補気強心とありました。

元気を補って心を強くしてくれるわけです。

昨日のブログでも心のことに触れてますが、心が元気な人は身体も元気。元気がない人が心からやる気に満ちている、なんて違和感ですよね。だからフィジカルもメンタルも切り離せないしどちらも大事。カカオはそのどちらにも良い働きをしてくれるなんて一石二鳥ですね!

 

さらに血行不良にも良いし、抗酸化力もあり血管のサビ止めにもなる!

食べなきゃ損!と大声でお伝えしておきます。(届け!)

 

他に、レーズン、クルミ、アーモンドプードルも入ってアンチエイジングの塊仕様にしてみました。

元気と血を補い脳を養い人間の底力力を上げる効能です。え、超人?

 

 

それでもってレシピはいたって簡単。

山本的レシピを書いておきますね。

 

 

<材料>

バター 70g

砂糖 50g

たまご 1個

アーモンドプードル 30g

米粉 20g

カカオパウダー 20g

クルミ 20g

レーズン 40g

 

<作り方>

①温室にもどしたバターをクリーム状に混ぜる。

②砂糖をいれてさらに混ぜる。

③卵を入れてよく混ぜる。

④アーモンドプードル、米粉、カカオパウダーをいれて混ぜる。

⑤砕いたクルミをレーズンをさっくり混ぜる。

⑥170度のオーブンで17-20分焼く。

*お使いのオーブンによって焼き上がりが違うので様子を見ながら時間を調節してください。

 

砂糖はお好みで。濃い目のコーヒーと合うくらいの出来上がりです。超絶主観でしかない感想。

16×8ほどの型で焼いて上の写真くらいの厚さになりました。

 

ワンボールで完結するので焼き時間あわせても1時間もかかりません!

しかもこの美しくなるブラウニー、冬に補いたい効能も詰まってるので美容目的じゃないかたにも率先して食べてもらえると嬉しいです。

 

あ、最初に考えたレシピにはオレンジピール入ってます!買い忘れたので今回はいれてません、オレンジピール入れたらおいしいし効能も合うので家にある方はいれて作ってみてください。

 

 

今日も見てくれてありがとうございます!

 

 

 

今日のメモ→山本日記、順調に継続中。3日目だが。(この報告いる?)