やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

たるみ薬膳!ほうれん草とエビの代謝UPスープ

うぶ毛を作ってください、と美容院で注文した無謀な多毛直毛の山本です。こんにちは。

 

 

綺麗に剃り落としたのか、と質問がくるほどうぶ毛が無いのが悩みです。

 

 

代謝爆上げのスープ飲んでるから髪の毛の元気もすごぶる強いのかね。

そのあたりは髪の毛と膝を突き合わせて今後すり合わせしていこうと思います。

 

 

さて、今日も続いてるたるみシリーズから。

 

 

 

ほうれん草とエビの代謝アップスープ

 

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210125171038j:plain

ほうれん草とエビの代謝UPスープ



 

 

 

 

見てわかるように、ほうれん草を完全に入れすぎました。

ネギの入れ忘れと共に。

 

 

 

<材料>

ほうれん草

エビ

ネギ

生姜

ごま油

コンソメ

塩コショウ

 

 

今回は全て適量で作りました。味は自分の好みで!

 

 

効能としては、乾燥を潤して血を養い、腎臓を助けて精を強くしてくれます。

 

精を強く、とは、みなさんも普段使う言葉の「精をつける」の精です。精をつけるってどこにつけるんでしょーね。腎臓。はい、正解。

腎臓は濾過機能だけじゃなく、中医学ではエイジングと深く深ーく関わっている臓なので老化対策を考えた時、かならず避けて通れないのです。

女性なら女性ホルモンの衰退と腎の精の衰退は同じ動き方をします腎を補うとは女性ホルモンを整えるといっても過言ではないのでは。。

 

腎を強化する、とよくセットになるのが血液の補強なのですが血液がないと肝臓の機能が下がります。

胃腸で消化されたものが腎臓を通って肝臓で血液作って貯蔵され全身に配られていく。

腎臓と肝臓。肝腎要。かんじんかなめ。おお!めちゃくちゃ大事なところじゃないか!と山本はびっくりしたものです。言葉って面白い。

 

だから腎臓を助けて血を補強するとは身体全体の機能向上、代謝をあげて強く錆びない身体を作るということ。

特にエビにはやる気スイッチの元となる活動パワーがあるので低体温や足腰が冷える人にもおすすめ。活動パワーないと慢性的な冷え性につながります。ただし、アレルギーを起こしやすい食べ物なので体調が悪い時や季節の変わり目には注意してくださいね。この辺りのことはまた別で記事にします!

 

 

皮膚美容に関して言うと、代謝が良いというのは正常なターンオーバーで肌が生まれ変われると言う事。

20代で30日前後のターンオーバーも30-40代では45日前後になるというのだから、そんな殺生な、お奉行様。と言いたくなるものです。

結果、くすみ、シミ、シワ、たるみに繋がっていく恐ろしい真実。

がしかし、見て見ぬふりをして解決することはないのでここは全速力で立ち向かいましょう。

実年齢と身体年齢は違います。というか、違うように毎日養生を積み重ねましょ!!

完璧にできなくても、ジャンクな日があっても笑い飛ばしてやり続けることが大切だなぁと思うので、やってしまったわ。。。という日があったのなら次の日から立て直して目指せ理想の美肌になりましょ!!

 

 

 

ちなみに、ここで出てくるほうれん草なんですがルテインという天然色素の含有量が高く、目のレンズ器官である水晶体や網膜の中心部にある黄斑部に多く存在し疲れ目に効果的と言われています。卵胞を黄体にする時にこのルテインが使われます。胎児になるかもしれない卵胞に優先してルテインは使われるので疲れ目なんて二の次。老化も三の次。だから積極的に摂取して欲しい!

 

と、現代栄養学な話ですが、これ中医学でも説明できちゃうんですよ。

 

目の不調=肝臓の不調と考えられてるのですが、肝臓は全身の巡りを司っていて、この巡る機能によって生理が始まります。

このように、目、肝臓、月経は関連があります。

そして、ほうれん草は①肝臓が喜ぶ血を養う効能と②巡りを正常に保とうとしてくれる効能があります。

という事は、ほうれん草を摂取するということは疲れ目ケアにも繋がり、同時に月経トラブルが軽減した、なんてことも人によってはありえます。

月経トラブルは一要因ではないのでこれで必ず治ります、とはもちろん言えません。がしかし、治したい問題を抱えていてそこにフォーカスした食生活、生活習慣を整えていったら期待してなかった他の問題点が改善された、なんて事は中医学では良くあること!

全体のバランスを重要視するので全体的に良くなっていく実感は得やすいんじゃないかなぁ。

 

なんか良くわからないけど調子悪いんだよね。

病気までいかないからわざわざ病院行ってないけど身体が前と違う

 

こんなこと考えた経験はありませんか?

山本はあります。

だからどうしたら良いか、を探して最終たどり着いたのが中医学

 

 

美容面でたるみやシワやくすみが気になってたし、乾燥や敏感肌も嫌だったし、白髪も気になってきちゃって、生理痛は昔よりひどくなっていって薬がないと乗り切れなくなってたし、老けたなと実感する事が多々あって年齢だからしょうがないよね、と思っていたけどそれ全然違ってたわ。

 

 

どんな自分を理想とするかによって、この感情は大きく変わると思いますが、少なくとも山本は理想の自分とこの時の自分がかけ離れてた。

 

 

 

今もまだまだだけど、ちょっとずつ気になってた事が減っていって大分楽な生活になりました!

 

 

 

と、気づけば山本の悩み打ち明け場になってしまったわ。悩んだけど解決まで書いてしまったわ。

ほうれん草から鋭角の角度で話捻じ曲げてしまったわ。

 

 

 

 

まぁ、世界のどこかに山本みたいに困ってる人がいるかもしれないのでそのままアップしようと思います。

 

今より絶対良くなるからね!と言ってあげたい。

 

 

 

 

そんな方も、そうじゃない方も、今日はほうれん草とエビの代謝アップスープで寒さに負けない身体を目指しませんか??

山本とともに。

 

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

今日のメモ→うぶ毛作ったけど、果たしてうぶ毛に見えてるか微妙。本日の山本情報です。