やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

一旦サラダを食べて春に備えようサラダ

なんのこっちゃ、というタイトルで始まりました。

山本です、こんにちは。

 

写真とブログが全く追い付いておりませぬ。

その間にも着々と春の足音が大きくなって、なんか。。胃が、、おかしい。

二日酔いを春に擦り付けてる感は否めませんが、いつもより胃の圧迫感、ゲップが出る、なにか上がってくる感じが強めです。

 

春は自律神経が弱くなりがち、もしくはいつもより影響を受けがちなので気の巡りが上手くいかない方が多くなる季節です。

 

自律神経は中医学では肝臓が担っていますが、肝臓は不機嫌になると胃をいじめる習性があるので山本は自分の症状に、ほっほーーぅ。となりました。

 

春始めにじゃあ何をしたらよいでしょうかね。

 

山本的にはやはり

①冬にため込んだものを解毒(菜の花・春菊・竹の子・紫蘇などエグ味があるものは解毒作用が期待できますよ)しつつ

②気の巡りが良くなる香りがあるもの

③胃腸を助けてあげる食材(スーパーに年中あるものが多い。じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・山芋・キャベツ)

 

そして繊細な山本の自律神経をコントロールする肝臓を愛でる。

 

血を補って肝臓のご機嫌を伺い、時には血が騒ぐ高ぶりをなだめ、程よい塩梅で新芽が出る如く春の伸びやかさを助けるという高等技術の免許はどこで取得できますかね。

 

 

まあ、考えすぎても良いことはないので週末の日曜ぐらいは冷蔵庫とにらめっこしてこんなサラダを作ってみました。

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210214134127j:plain

春に備えようサラダ

 

春菊・紫蘇で解毒意識。

レモンで気の巡りを意識。

山芋で最近お疲れな山本に元気チャージ意識。

トマトと椎茸とサラダチキンで胃を意識。

 

ゆで卵入れても良かったけど本当は竹の子あると言うことないな、という山本の感想を添えてサラダのご報告とします。

 

そしてよく見ても分からないので補記すると、山芋、椎茸、トマトはグリルしてます。

朝一だったので生で食べて胃腸冷やすより優しい調理法を選択。

なんてったってアイドル。なんてったって山本は胃腸アイドル。

胃腸冷やして一利なし。

 

という日頃の二日酔いを挽回するような朝を迎えた本日、みなさまはどんな時間を過ごしていますか?

 

 

山本はハーブティー飲みながらブログを書き、溜まっている本を読む予定。

夕方には友達と胸トレーニングしてからヒマラヤ岩塩をいれたお風呂にゆっくりつかります。目指せリア充。誰。

 

完璧なスケジュールと思いきや、宿題として中医学から見る貧血、ボディメイク、男性のための肝臓強化、男の冷え性の資料が後ろに控えておりまする。ははは。

 

この男性へささげる中医養生は興味深いですね。やっぱり気になる目線が違うので、面白いチョイスだなぁ。

本来、中医学は性別、年代、住んでいる場所や仕事環境、季節によって人はみな違っているから個々の体質に合わせた養生法。いわゆるオーダーメイドなんですよね。

 

じゃあ自分ってどんな体質なの?

 

ハイ!とまっすぐ挙手できる方、あなたは素晴らしい。満点あげちゃう。

でもついつい目線をそっと外したそこのあなた、そんな未来のあなたにも満点あげちゃう。だって誰もがスタートは一緒なわけです。

そして体質はずっと一緒じゃないし、変わっていくことが普通。だから日々の積み重ねが大事なんですよねー。自分に興味持って、不調をスタンダードにせずに考えることから一緒に始めませんか?

 

 

という、できる風な山本を装って今日はおいとま致します。

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

今日のメモ→山本へ。じゃあ二日酔いやめなさい。涙。