やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

はっちゃん炒めで血充電

とたんに何の炒め物か分からないタイトルを付けてしましました。

 

山本です、こんにちは。

 

春の嵐の中、はっちゃん炒めをお届けします。

 

はっちゃん、と聞いてピンときた方、マンガ大好きっこだとお見受けしました。

 

ワンピースの割と初期に出てくるタコの魚人のハチです。

 

敵だけど憎めないキャラを本日はニンニクで炒めました。

 

 

ではどうぞ。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210302153918j:plain

タコとブロッコリーと小松菜炒め

 

 

 

 

ハチタコとブロッコリーと金針菜炒め

 

 

 

こちらももれなく貧血薬膳からの一品です。

 

 

金針菜がない場合、ほうれん草にしてもらっても〇。

 

ちなみに金針菜もなくてほうれん草もなくて、結果小松菜炒めになったことをここに報告します。てへ。

 

 

なので

 

 

ハチタコとブロッコリー金針菜小松菜炒め

 

 

となりました。訂正多いな。

 

 

<材料>

タコ 1本

ブロッコリー(下茹で済) 片手ほど

小松菜 1把

ニンニク 1カケ

クレイジーソルト・胡椒 適量

 

 

ニンニクを弱火で熱し香りを出してから材料を炒めます。

クレイジーソルトと胡椒で味付けして出来上がり。

フライパンに投入したら正味5分ほどで出来上がるので忙しい時にも助かります!

 

金針菜は鉄分がほうれん草の20倍という驚異的な栄養を持っているのですが正直スーパーでなかなか手に入りません。少なくとも山本生息地のスーパーでは。もし見つけた方は是非使ってみてくださいね!

 

なので普段は乾燥の金針菜を使うことが多いです。中華食材店で取り扱いがあるので気になる方は見てみてね。

 

 

ハチは普段から良く使う食材の一つなんですが、もしスーパーでハチ争奪戦に負けてしまったら(そんなことあるのか)イカでも良きです。

 

ハチとイカはどちらも血を作る優秀な食材。

血足らないマン山本はイカとタコを食べとけばいいじゃないか、とまで思ってます。偏りが酷い。

 

 

ハチに関してはタコの吸出しという薬品名もある通り、おでき・腫れ・できものに効果的で解毒力があるので、今の季節、冬にため込んだ老廃物を排出するのに良さそうな食材です。

 

 

また別記事でハチと菜の花のなんちゃら。。。を作ろうかな。

春のデトックス薬膳なり。

 

 

あ、ちなみに肌をきめ細やかに、むくみを解消するともいわれてるので美肌好きのそこのあなたにハチをおすすめします!

 

 

今日何食べようかなーとスーパーに行ったら是非ハチに手を伸ばしてみてください!

 

 

もはや、ハチで押し通したまま終わりとさせていただきます。

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

 

 

今日のメモ→クレイジーソルトと胡椒は魔法だと思うんだよね。そこはハチの話題じゃないんかーい。