やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

豚肉のパーフェクト蒸し

春ウララな月曜日ですね。

 

こんな月曜ならなんとなく頑張れちゃう山本です。こんにちは。

 

 

力強いタイトルで始まりましたが、責任は負いかねます。

 

あくまで山本的パーフェクトな一品がコチラ。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210308165754j:plain

豚肉のパーフェクト蒸し

 

まだまだ引き続き貧血薬膳が続いております。

 

でね、これ、お皿に盛った瞬間ちょっと違う感すごくて。

 

 

なんでかな、と思ったら正解はコチラでした。

 

どどん。

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210308165942j:plain

画像お借りしました

 

 

ね?完全にこっちが正解。。。

 

 

うっかり上に積み上げタイプの山本の料理センスを披露してしまいました。うふふ。

 

 

 

間に何が挟まってるのか完全に不明だと思うので説明すると

 

 

<材料>

豚肉

白菜

山芋

椎茸

 

この4点を重ね重ねして蒸し焼きにしました。

この組み合わせ、単純でありながら不足もなく、血に良きだが滋養強壮にもお勧めできる、ある意味鉄板パーフェクトな組み合わせだなと激しく自画自賛

 

豚肉+白菜は血を補う相乗効果あり。潤いも補給するよ。

豚肉+椎茸は栄養吸収をより強化してくれる組み合わせ。

 

豚肉も白菜も山芋も腎臓ケアという裏テーマを十二分に網羅しているので年齢的に気になる方に普段から取り入れてもらえると身体イキイキです。

 

 

前も書いたと思いますが山芋は滋養強壮のほかにも胃腸機能向上を期待できる食材なので食べたものを効率良く消化吸収して血を作る力UPなメイン料理となっています。

 

 

今回蒸してますが、スープにしてもいいと思います!!

 

 

切ったら鍋に並べて少量の水でコトコトしたら出来上がるので良かったら夜ご飯にどうでしょうか??

 

 

 

この間から貧血薬膳メニューを書いてます。

もちろん貧血症状にフォーカスしてるけど、春のこの季節にも血を補うことは春養生にとっても大切です!

 

頭がボーっとしたり、寝ても寝ても眠いよーって感じてませんか?

なんとなく寝つきが悪い、もしくは寝たくない、なんか他事やりたくなっちゃったり。

他にもやたら肩こりを感じたり。

 

 

もしかしたら血が足りてない症状かも!

 

もともとの体質もあるかもしれませんが、春のせい、っていう理由も大きいと思うので私貧血じゃないしな、というそこのあなたも是非春養生だと思って豚肉のパーフェクト蒸し食べてみてください!!!

 

 

今日も見てくれてありがとうございます!!

 

 

 

頭がボーッとしてるので緑茶飲もうかな。まんまと春不調の山本がお届けしました。

 

 

今日のメモ→春はあけぼの。菊花茶、なつめ茶、枸杞、陳皮あたりを漁ってる春の山本。ふふふ。