やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

血液たっぷりパウンドケーキ

花粉の季節ですね。

 

花粉症とまではいかなくても外に出ると、顔と目がうっすら痒かったり。

寒暖差も関係してるのか鼻水が出そうになったり。

 

がしかし、これは正常な反応!

 

こんにちは、山本です。

 

 

微妙な間でご挨拶。えへ。

 

 

異物が入ると出そうとするのは人間の基本装備なので山本もあまり気にしてません。

 

本気の花粉症の方は苦しい季節ですね。。。

 

花粉症にはコレ!なんて軽はずみなことは言えませんが、一つ言うなら生活習慣も大きく関わっているかな、と思います。

この辺りは山本と顔と顔を突き合わせてじっくりお話しましょ。いや、膝と膝な。顔と顔って怖いわ。

 

 

こんな前置きを書いておきながら貧血薬膳最終回です。

 

 

デザートは欠かせない。山本パーソナル情報。

 

 

でもせっかく食べるならギルトフリーなものを。

 

 

 

ということでコチラ。

 

どどん。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210311133836j:plain

血液たっぷりパウンドケーキ

 

 

めずらしく枸杞の実を使いました。

 

山本は基本、冷蔵庫の中に普通にあるもので薬膳メニューを組むようにしてるのですが、貧血というテーマを考えた場合、ちょっと力強いモノがあるといいかなと思ったのです。

 

貧血の場合、①胃腸を整えて消化吸収できる状態にする②血の材料となる食事③血の力を補う。と山本は3本柱にしました。

 

この③がちょっとソースよね。いや、ミソです。

 

血の力とはなんぞや?

 

 

現代医学でいう貧血とは、ヘモグロビン数値が基準に達していない状態です。がしかし、貧血症状が出ている場合は貧血と山本はみなしています。これは現代医学でも貯蔵鉄が足りてない状態として説明できるのですが、要は血液が薄いというと分かりやすいかもしれません。

 

中医学でいう貧血とは血虚(けっきょ:血の不足)と考えられますが、血虚にはただ血の不足という意味だけではなく、血はあるのに血そのものの力が足りてないという広い範囲の意味も含まれます。なので病院で貧血と判断されてなくても症状があるなら血の力不足という原因も考えられる。

 

血の力を強くするにはトウキとか手に入りにくい生薬があるのですが毎日のこととなると現実味がないですよね。

本当に困った!という場合、やはり漢方薬局や漢方病院をお勧めしますが、生活習慣・食事を意識しなければまた同じことの繰り返しなわけです。

 

こまめに食事から補うのが地味だけどボディーブローのように効いてくるかな、と。

倒れないでね。

 

 

そこで山本は考えました。

もっと簡単に力強いもの使えないかな。。。

 

 

悶々としながらスーパーの中華コーナーで思わず手に取ったのが、そう、枸杞の実!!!

 

 

あるではないか!!

 

 

杏仁豆腐のアレ!

 

 

上にちょこんと乗ってるあいつ!

 

 

 

枸杞の実は男性不妊や抗老化や目の充血、免疫機能を増強、ほかにも力強い効能がたくさんありますが、その中でも造血機能を促進するところをピックアップしました。

 

 

杏仁豆腐だけじゃないんですよ!

せっかくならもっと普段から取り入れましょ!!

 

 

 

ということで、やっとの思いで材料にいきます。

山本息切れ。

 

 

〈材料〉

 

米粉  110g

バター 80g

卵   2個

砂糖  65g

よもぎパウダー 大2

レーズン 40g

枸杞   20g

シナモン 又は 生姜汁 少々

塩    小1

ベーキングパウダー 小1

 

準備:

レーズンと枸杞はざっとお湯をかけて柔らかくしておく。水分は拭き取ってください。

オーブンは170度に予熱。

バター、卵は冷蔵庫から出しておいて。

 

 

①バターは温室に戻してクリーム状に練る

②砂糖を入れてクリーム状に。

③卵2個入れる。卵もできれば冷蔵庫から出して常温にしておくと○

米粉ヨモギとベーキングパウダー、塩、シナモン(又は生姜汁)を足してさっくり混ぜる。ヨモギはパウダーならそのままで。モサモサしてる状態なら水又はぬるま湯で戻してください。

⑤レーズンと枸杞を入れてさっくり混ぜる。

⑥型に流して真ん中をスジを入れてオーブンへ。170度50分焼きました。35分あたりでアルミホイルかけて焦げないようにしてます。

 

オーブンの温度、時間は家のオーブンとご相談を。個性を尊重してあげましょう。みんな違ってみんないい。

 

 

サラーっと他の材料に関して流してましたが、ヨモギは艾葉(がいよう)と呼ばれる生薬です。

温め効果もあり、浄血、造血、解毒が。

シナモンや生姜と合わせる処方があり、お腹を温めます。

 

レーズンは血も元気も作る優秀な子なので山本大好き。デザートによく登場させちゃう。

 

 

で、作ってから思ったんですが、米粉100パーで作りましたがアーモンドプードル入れても良いな、と。

 

 

上にアーモンドスライスパラリ、とかね。

 

 

 

血をもっと強化するなら、なつめを入れても良いですが好みが分かれるのと手に入れにくいかもしれないのでここでは使いませんでした。

もし家になつめあるよ!という方、ちょい足ししてみてください!

 

 

ヨモギがないんだよねーって方、浄血や解毒はちょっと期待せずにシナモンたっぷりで作ってみてください!それでも充分に中からあたためてくれます!

 

 

 

綺麗に写真を撮ろうと1つだけ乗せましたが、完全に足らないよねってことで2個乗せ。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210311135025j:plain

血液たっぷりパウンドケーキ2

 

 

を、瞬殺。

 

 

瞬殺しながら、このパウンドケーキを蒸しパンにしたらよりヘルシーだし、今追い詰められてる筋肉薬膳に使えるかな、とかすかに頭をよぎって目を閉じました。

 

 

 

どーしよ。

 

 

 

筋肉資料全く出来てないわ。。。

 

 

 

己を己で追い詰めるタイプの山本。

 

 

レーニング向きかもね。

 

 

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

 

貧血の人が少しでも減りますよーに!!

 

 

 

今日のメモ→とりあえず山本、貧血脱出します。