やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

ネバネバにちょい足し解毒トリオ

新生活を送るみなさまも多いのでしょうか。

もれなく山本もその一人です、こんばんわ。

 

さて、引き続きボディメイク薬膳です!

 

 

今日紹介するのは、実は薬膳を勉強する前から食事の副菜にしたりお酒のつまみにしていた一品。

よくよく考えたらめちゃくちゃ解毒するじゃん!

となったので、みなさまにもシェアさせてください。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210403120942j:plain

ネバネバ解毒

 

<材料>

納豆

紫蘇

海苔

 

 

以上。

 

料理とは呼べない感。ははは。

 

全てが解毒に効果的な組み合わせです。

ちょっと納豆にフォーカスすると解毒作用のほかにも、脳血管障害予防、体脂肪分解、消化促進作用もあります。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く糖質の吸収を穏やかにするのでご飯のおともに良きですね。腹持ちも良いですよ。

 

海苔には硬くなったものを軟らかくする作用があります。体内に残っている老廃物を排出するためにもちょい足しするのが正解。

身体の余分な熱を尿と一緒に出してくれますよ!

 

そして紫蘇も解毒作用があるのですが、実は身体の巡りにも効果的。

春は身体が滞りやすいです。

春菊や柑橘系の香りのよいものも自律神経を助けてくれるので目についたら食べましょう。調理してね。

 

日中眠気がすごかったり、朝の目覚めが良くない方は自律神経のスイッチが上手く働いてない可能性があるので手っ取り早く対処するなら朝日光を浴びましょう!

 

日光から皮膚で生成されるビタミンDは骨の成長や再生に関わるので侮るなかれ。是非習慣にしてくださいね!

 

 

 

というわけで、身体の中の不要なものを軟らかくして排出してととことん解毒するこのネバネバトリオ

 

食事に加えると血糖値の上昇も緩やかにしてくれるなんて、これはもう食べるしかありませんね!

 

包丁使いたくない人は紫蘇をダイレクトに海苔のようにして食べるか手で引きちぎって細かくしてください。

 

と書いていて、え、なんていい考えなの!?

 

となった山本がお届けしました。

 

まだまだボディメイク薬膳続きます!

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

 

今日のメモ→山本もボディメイク始めます!と宣言してみる春のある日。