やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

消化させ隊、切干シリーズ

消化させ隊結成のお知らせ。

 

 

こんばんは、山本です。

 

 

このたび、春の胃腸を助けるべく山本は消化させ隊の結成をここに報告します。

 

 

主要メンバーは切干大根と干しシイタケと研究生のえのきさんです。

 

 

どどん。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210403133821j:plain

消化させ隊、切干シリーズ

 

売りは地味さです。

 

どこに寄り添っても邪魔しない。

あなたをいつも見つめてますという双眼鏡を背中に背負ってるところです。

 

どのくらい地味かというと、実は1つ前の投稿にひっそりとひそんでいました。

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210403134032j:plain

消化させ隊、切干シリーズ

 

ほらね?

 

邪魔しないでしょ?

 

<材料>

切干大根

干しシイタケ

えのき

だし汁

醤油

みりん

 

切干大根と干しシイタケは水でもどしておく。戻した水は捨てないで一緒に煮こみます。

醤油とみりんで味を調えて完成。

量はすべて目分量でやってしまったため適時調節してください。

 

薬膳ポイントとしては、メイン料理と相性が良く、消化を助けるので常備菜にどうぞ。

 

ちなみにメインの牛肉+大根は余分な熱を鎮めて解毒します。他の肉類や魚にも合わせやすく脂肪代謝促進物質を含み皮下脂肪の蓄積を防ぎ減肥効果があります。椎茸とともに干しシリーズにすることで食物繊維が多く摂れます。

腸活は免疫力向上に必要不可欠!

 

ちなみに研究生としてえのきを入れたのは大根との相性が良くて脳を健やかにしてくれるし、免疫力UPに効果的だったからです。

 

ボディメイクに免疫力?となった方、静かに挙手ください。

 

まず、春は免疫力が実は落ちやすい。

寒暖差と自律神経不調が原因です。

春先に風邪ひいてる人多くないですか?

 

あと、これはトレーニングあるあるかなと思うのですが、トレーニングしてるのにやたら風邪をひく方が案外多い。(山本が静かに挙手)

 

これは疲労が大きすぎるからです。

睡眠だけで回復しきれない疲労は全身の機能低下に繋がります。

だから頭の片隅に免疫力向上を入れておいてほしいのですが、もうこれ以上考えるの無理。。。という方のためにこの消化させ隊をおすすめします。

 

表テーマで消化吸収たすけますよ!と歌っておきながら、実は免疫力向上という裏の顔を持っているからです。

 

やるやつでしょ?

 

握手会には絶対来てね。

 

 

というわけで、外見で判断すると大きく損するのでやっぱり中身が大事よね。

全男性陣に告ぐ。やっぱり中身が大事よね。

 

個人的な叫びにお付き合いありがとうございました。

 

 

さて、中身磨きも頑張ろうかな。

 

今さら?と一抹の不安を感じている山本がお届けしました。

 

 

今日も見てくれてありがとうございました。

 

 

今日のメモ→今日が人生で一番若い。は。