やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

めぐりめぐる蒸しパン

また急に冷え込みましたね。

全力で自律神経を守れ!と叫ぶ山本です。こんばんは。

 

 

山本はこの春、胃腸の調子がすこぶらない季節となりました。あと首こりがひどい。あと二日酔いもひどい。話し途中にえづいてトイレに駆け込むという青春をリバイバル。完全に肝臓を虐めてた自分に反省。

 

この季節は肝臓だっていってるじゃん。

 

春、寒暖差、自律神経、胃腸不良、このあたりのワードが出たらまず肝臓を守れ。が合言葉です。

 

 

 

大いに話が逸れたところで本題にうつります。

 

 

ボディメイク薬膳もついに最後となりました。

 

 

いつも山本の完全なる個人的趣向により薬膳メニューを組むときにデザートを入れます。

 

だって食べたいんだよね。普通に。

 

 

しかしながらせっかくボディメイクとうたってるのでデザートというより間食のお供にどうぞ。を作ってみました。

 

 

こちら

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210415083954j:image

 

 

 

間髪いれず言い訳すると、クコの実あと乗せ。

 

完全に忘れてたから普通に乗せたわ。

 

 

そして改良の余地ありと感じたのが

 

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210415083834j:image

 

 

 

サツマイモ入れたんだけど存在消えた感。

 

 

 

大豆粉をつかっているのでタンパク質量に敏感なトレーニーも満足の蒸しパンなんだけどな。

 

 

見た目がちょっと想像の斜め上あたりにやってきたタイプの。

 

 

 

 

〈材料〉

イカイカ 2g

ジャスミン 2g

クコの実 適量

サツマイモ 120g(1/2本)

卵 1個

大豆粉 60g

牛乳 100g

砂糖 30g

ベーキングパウダー 5g

 

①マイカイカジャスミンティーパックのでok)は細かくくだいて牛乳に浸しておく。もしくはお湯大2で緩めておく。

 

②サツマイモは皮付きのまま1㎝角に切って耐熱ボウルにラップをかけて600Wのレンジで2分30秒加熱しあら熱をとっておく。

 

③ボウルに卵をといて、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

 

④牛乳、マイカイカジャスミンを入れてから大豆粉、ベーキングパウダーをさっくり混ぜる。

 

カップに生地を流したらサツマイモとクコを乗せる。

 

⑥10-15分蒸す。

 

 

 

 

今回こんな感じのレシピで作りましたが今後改良して更新するかもしれませぬ。

 

 

大豆粉じゃなくておからパウダーでも良きかな。

 

低GIでヘルシーだけどタンパク質の吸収を助ける組み合わせにしております。

 

 

イカイカってなに?と思った方、バラの蕾でござる。

お茶で見かけるけど姿形はこんな感じ

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210415090918j:image

 

 

 

巡りを調節してくれて悶々とした感じに効果的なので入れてみましたが、もしなければジャスミンだけでも○

ジャスミンも身体の滞りから起きる諸症状の改善に良いので春は取り入れるべし。

 

身体の中を巡り巡って老廃物は排出し、隅々まで血液を流して細胞活性化できる蒸しパンです!!

 

 

小腹が空いた時のおやつにどうでしょうか。

 

 

ギルティフリーな一品です!

 

 

 

夏に向けてナイスなボディ、いや、ボディなメイクを成功させるためにトレーニング以外の日常生活から効率よく身体を変えていきましょー!!

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

 

昨日の夜、歯医者の帰りにケンタッキーフライドチキンに入ろうか2回躊躇ったけど拳を強く握り帰路についた山本がお届けしました。

 

 

今日のメモ→山本えらい。1日一歩。