やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

ジンジャーエールって薬膳ですな

お久しぶりです、山本です。

 

白目むきながら慌ただしい毎日、なんとか生き残っておりました。

 

 

山本って誰だっけ?と感じたそこのあなた。

 

 

ただいま(涙)

 

 

 

世の中は早すぎる梅雨で、湿気を感じる季節になりましたね。

 

 

身体が重だる〜いと感じる人も多いのではないかな??

 

 

山本界隈の話をすると、最近朝起きるとお腹痛いんだよね、とか聞きます。

 

 

昼間の気温が高くなってきて、冷たい飲み物を欲するし、なんならお風呂あがりに水をゴクゴク。

 

 

話を聞きながら、胃腸を右フックで殴り倒してますな、となりました。

 

 

元々冷えるのも余分な湿気も嫌いな消化システムに冷たい飲み物ゴクゴクは冷や汗。冷たいだけに。は。

 

 

3000歩引いて、たまたま飲んじゃってさー。なら、お主も悪よのう。で終わりますが今の季節は許してあーげない(誰)

 

 

梅雨時期って湿気が身体にまとわりつくじゃないですか。

 

この湿気に身体が影響されると胃腸の調子が悪くなりがち。

 

 

さらに湿気ってネバネバしてる。

肌表面もベタつくので伝わりやすいかな?

 

 

このネバネバした湿気は身体に必要な綺麗な水分ではなくて、どちらかというと水道管を詰まらせる汚れみたいなイメージです。

 

 

そして湿気は汚くても水なので身体を冷やすし、下に降りる性質があるので下半身が浮腫む。重だる現象ですね。

 

水道管が詰まる=身体の巡りが鈍くなるので全身の機能低下に繋がるという厄介なやつ。

 

 

しかし季節は変わってくれないので、しっかり寄り添いましょ!

 

相手を理解するところが始まりよね。(意味深か)

 

 

 

と、ここまでが長い前置きです。

 

 

案外、お腹冷えてる人多いなと言うことで、今日はこちらを紹介。

 

 

 

どどん。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210526085133j:image

 

 

 

え、なに。

 

 

となるよね。

 

 

ジンジャーエールの元、始めました。

 

 

 

炭酸で割った状態を写真撮り忘れました。照。(照れるな)

 

 

 

材料を鍋に入れて15分煮たらできるんですよ!

初めて作ったけど簡単でびっくりした!

 

 

 

このジンジャーエールのテーマは、クーラー病に負けない身体です。

まだクーラーガンガンってわけじゃないですが、最近はドライを入れたり、飲食物も冷たいものが増えてきてるので今の季節の身体の冷えを防ぎます。

 

この梅雨にしっかり養生しとくと夏バテを起こしにくいので、お腹を触って冷たいと感じる方は是非このジンジャーエールをおすすめします!

 

 

 

〈材料〉

水 … 200ml

砂糖 … 100g(ドライ好きは70g)

生姜 … 100g

[好みのスパイス]

鷹の爪… 1本

シナモン… 1本

コショウ… 10粒

アニス… 1個

クローブ… 5粒

 

 

スライスした生姜と他全部を鍋にかけて沸騰する寸前で弱火にし10-15分煮る。

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210526090331j:image

↑はちみつ写ってますが入れ損ねたのでレシピから外しました。雑か。はちみつ入れないと許さないぞ!!という方は大さじ1ほど入れてね。

 

 

ちなみに新生姜が出回ってきてるので山本は今回新生姜で作りました。

 

冷蔵庫で2週間ほど保存がききます。

 

 

異国情緒を感じるカホリなので苦手な方はシナモンあたりを抜いてみてください。

スパイスは好みで増やしても良いと思います!

ちなみに山本はコショウを増やしました。

 

 

ドライなオンナなので。(は。)

 

 

 

今回使ったスパイスは身体の中を温めるものばかりで、消化を助けてくれます。

 

これなら氷を入れて炭酸入れて冷たくして飲んでもいいかな!と。

 

ライムを入れたら見た目が恐ろしく映えて身体の巡りも良くなるのでオススメ!

 

 

 

お腹冷え冷え。

トイレ行ってもなんかスッキリしない。

ついつい冷たい物を選んじゃう。

お腹出して寝てる。(やめれるわ)

 

 

思い当たる方、今日はジンジャーエール1杯飲んで罪悪感消しちゃいましょ!!

 

 

ちなみに激情型自称燃え上がるオンナ、もしくはオトコはジョー並みに燃え尽きて灰になるのでご注意あれ。

 

飲み過ぎ注意ね。

 

 

あと、夜の生姜の取りすぎも寝付きが悪くなる場合があるので控えめに。

 

 

真剣に生姜と向き合いすぎないでくださいね。

 

なんでもほどほどに。

 

 

思い出したから飲もっかな、くらいの軽さが山本好き。

 

 

 

またもや山本の好みを最後に書いて終わりにします。

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

 

今日のメモ→味見味見って飲みすぎて、数日後唇カサカサ(燃えすぎて潤いなくした感)になったよ。気をつけてね。