やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

ジャガイモの胃腸元気スープ

2月最後の週末、いかがおすごしですか?

 


まだ年明けを引きずってる山本です。こんにちは。

 


いや、だって早すぎない??もうお雛様がそこで手招きしてるなんて。

 

 

 

がしかし、菱餅でも食べるか。と一瞬でひな祭りモードになるフットワークの軽さは昔から変わりません。はは。

 

 

 

 


貧血の資料を作るのに最新の国民健康栄養調査(厚生労働省)のデータをダウンロードして数字加工してグラフにしたり、こちょこちょしてたんですが、まぁびっくらこいた。

 


隠れ貧血含めると、貧血になってる日本人女性の数がエグい。

 


男性も昔と比べたら増えていて、要因は分かるし女性ほどじゃない。

 

 

 

 


これを見てくれてるそこのあなた。素敵な女性ならじっくり読みこんでね。男性のあなたも、家族やパートナー、子供、親戚、近所の人、職場の人、毎朝駅で一緒になる人、というか人類皆兄弟。ほぼほぼ範囲は網羅してるわね。は。

 

 

 

何が言いたいかと言うと、他人事じゃないよってこと。

 


貧血って病名じゃなくて症状のことを指すので、貧血症状が出てる場合は貧血だと思ってください。健康診断でヘモグロビンが引っかかった人は、もはや重度の貧血なんじゃないかなぁ。。山本目線ね。

 

 

 

 


で、今日のこのスープは貧血薬膳のトップバッターに作ったんですが、みなさん、うっすら勘づいてるかもしれませんが、胃腸立て直そうとしてます。(いや、タイトルにはいってる)

 

 

 

血が足りてない人の原因は何個か考えられますが、山本も何を隠そう血足りない人間。

 


中医学血虚(血の不足)の状態なんです。

これは血の力不足も含まれるけどね。

 

 

 

そんな自分から見ても、まず血を作り出す消化器官がしっかりしてないと何摂っても効果は薄い。むしろ消化吸収できなくて、はい、あなた老廃物ね、となる。怖いわ。

 


ちなみに貧血で鉄剤を処方されてる方もいると思うのですが、副作用で胃腸障害起こす人もいるのは事実です。

 

 

 

 


逆の見方をすると、血を作る食事をする場合、胃腸ケアも一緒にやったら相乗効果じゃないか!

 


ということです。

 

 

 

 


だからトップバッターにこのスープ。

 

 

 

 


どどん。

 

 

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210226162858j:plain

ジャガイモの胃腸元気スープ

 

胃腸機能は冷やしちゃダメだから温かいスープおすすめです。

 


ちなみに、じゃがいもの他に一緒に入れた玉ねぎ、パセリ、胡椒は温め作用がありますよ。

 

 

 

ジャガイモは胃腸元気界のアスリート。

 


頼れる彼なのにどこに行っても手に入れれるお手軽さ。

 


いいわぁ。

 

 

 

素晴らしいしかないよね。

 

 

 

 


みなさんに胸張って紹介できる彼です!

 

 

 

だから今日は彼を持ち帰って、胃腸元気にしてもらいませんか??

 

 

 

 


どんな季節にも対応できるし、簡単なのでおすすめです!

 

 

 

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日のメモ→ジャガイモはお手軽な彼。(語弊があるわ)