やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

造血ナムル

最近、料理名を付けるのが楽しくなってきてしまいました。 こんにちは、山本です。ふざけてません。 昨日に引き続き、貧血薬膳でのメニューの一品。 常備惣菜にもおすすめな造血ナムルはこちらなり。 どどん。 造血ナムル さて、何のお皿でしょうか。 最近の…

ジャガイモの胃腸元気スープ

2月最後の週末、いかがおすごしですか? まだ年明けを引きずってる山本です。こんにちは。 いや、だって早すぎない??もうお雛様がそこで手招きしてるなんて。 がしかし、菱餅でも食べるか。と一瞬でひな祭りモードになるフットワークの軽さは昔から変わり…

麻婆豆腐でヒーハー

三寒四温を噛み締めてるみなさん、こんにちは。 山本です。 エグい寒暖差で自律神経ノックダウンしてませんでしょうか。山本心配。 需要あるなしを斜め上に置いておいて(そこは横)最近の山本情報ですが、この間寒すぎてもれなく足の先がキーーーーンとなり…

春とイカメシとわたし。

歌いだしそうなタイトルで始まりました。 山本です、こんばんは。 前回、春始めのお話を軽くしましたが、みなさま最近どんな気分でお過ごしですか? イライラ、そわそわ心が落ち着かない、頭がふわふわからの頭痛、ざわざわ血が騒ぐ、夜ぐっすり寝れない、だ…

一旦サラダを食べて春に備えようサラダ

なんのこっちゃ、というタイトルで始まりました。 山本です、こんにちは。 写真とブログが全く追い付いておりませぬ。 その間にも着々と春の足音が大きくなって、なんか。。胃が、、おかしい。 二日酔いを春に擦り付けてる感は否めませんが、いつもより胃の…

咳にも美肌にも免疫にも

あれ、立春大吉が。。。 冬至と同じく瞬きしたら過ぎてました。 超絶世の中に乗り遅れている山本です。こんにちは。 口内炎に忙しくて諸々後回しにした結果、今日やっとこさブログ書きます。 口内炎に忙しい。とは、何も山本自身が口内炎だったわけじゃなく…