やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

トレーニー・ダイエッターへこんな薬膳ありますよ

火鍋を食べてすこぶる快調な山本です!こんにちは。

潤いの白いスープと辛みの赤いスープがセットになってますが、友達が「前は白がおいしく感じたけど今日は赤がすごく食べたいんだけど不思議」と言っておりました。

 

素晴らしいわぁ。

 

秋から冬は貯蓄備蓄の時期なので潤い欲してたんですね!

で、今はまだ冬ですが大寒も過ぎて立春に向かって身体が徐々にデトックスする方向へ向かってるのかなって。

身体は正直!冬眠明けの動物も新芽を食べて苦味で冬にため込んだものを排出しようとするのだから自然なことですよねー!!

辛味で毛穴を開いて外へ排出!

 

ま、白も赤も完食しましたが。深くごちそうさまでした。

 

 

さて、今日はたるみ薬膳で使ったカリフラワーの別メニューを。

カリフラワーって案外大きいからどんどん他のものに使っていきましょ!

 

カリフラワー豆乳スープでござる。

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210129102435j:plain

カリフラワー豆乳スープ

 

 

完全にパセリの色が抜けております。賞味期限過ぎてたかな。。。

 

 

<材料>

カリフラワー 両手に一杯

椎茸  1個

豆乳  100ml

水 適量

野菜だしorコンソメ 適量

 

雑な分量ですいません。両手に一杯って。手が超絶デカイ人はご注意あれ。

 

①茹でたカリフラワーをミキサーでポタージュに。面倒な方はクタクタになるまで煮てください。わりとすぐにカリフラワーくたくたになります。そのあとつぶして粗さを楽しむタイプに。

②椎茸を別の鍋で出汁と一緒に煮て、そこにポタージュをイン。くたくたタイプの方は最初から椎茸も細かく切って出汁と一緒に煮てください。

③豆乳をいれてひと煮たちさせて塩コショウで味を調えて出来上がり。

 

 

カリフラワーってやっぱり美味だわ。

 

薬膳ポイントとしては

 

カリフラワーと椎茸は、胃腸に良く、筋骨を強くしてくれて降血脂作用があります。

ダイエットや筋トレに役立ちそうな効能!

ここに豚肉を足すとさらに強い身体にする作用が相乗効果になるのでどこまでも大きくなりたい方どうぞ(いや、ちょっと意味チガウ。強い違い。)

 

そしてカリフラワーと豆乳は美顔にとっても良い美容薬膳!

たるみ薬膳から美肌薬膳のレパートリー増やしたいなって方におすすめです。

 

簡単なのでカリフラワーを買った日はこのスープに是非挑戦してみてください!

 

ちなみにカリフラワーには豆乳!牛乳は相性良くないので豆乳ね!

牛乳はブロッコリーのときに使ってください!

 

 

 

伝えたい気持ちが大きすぎてビックリマーク多めな山本がお届けしました!

 

 

テンションがどんどん上がってきちゃうよのねー。タイピングしながら!

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます!

 

 

 

今日のメモ→1分が1時間になれ!(テスト前の山本の願い。今は資料作りの前がこんな気持ちです。人間って変わらないものだな。)