やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

美肌の道は続くよ春菊のりサラダ

昔からポニーテールすると侍なみに太い束になる山本多毛です、こんにちは。

 

今日は欲張って二品載せます!

 

ドドン

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210121101043j:plain

春菊のりサラダとサバの唐揚げ甘酢かけ

 

いや、一つじゃないか、と思ったそこのあなた。

サラダも立派な一品です(照)

照れるな。

 

また引き続き、たるみのメニューから。

 

まず、サラダ。

イメージはチョレギサラダ。な味付けになってます。

 

薬膳ポイントは、肌を潤してきれいで元気な血液をつくる組み合わせ。海苔は固くなったものを軟らかくして、余分な熱を排出する働きがあるので身体の老廃物撲滅運動のリーダーです。

汚いものを出してから潤いを補うイメージ。現代人ため込むの好きだからなぁ。

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210121101646j:plain

材料

<材料>

春菊

ミント(菊花にしても◯)

サニーレタス

白きくらげ(茹でたもの)

焼きのり

タレ・ごま油  大1

   醤油   小1と1/2

   塩コショウ 少々

 

免疫力向上にも〇。肌荒れや抜け毛の予防も期待できます。血液の働き自体が弱くなっている方にも良い。ソワソワして落ち着けない時やイライラにも◯。春先はフワフワ、ソワソワしやすいので春の薬膳に使うのもおすすめ。

 

侍なみの毛量の山本は抜け毛予防したらどうなっちゃうんだろーね。でも食べるけど。

 

 

胃腸が冷えて下痢気味、虚弱になっている方は控えた方が良いサラダかな、と思います。頭に余分な熱が溜まってる場合はすごくおすすめ。そもそも頭部は熱が上がりやすい場所。

エアコンやヒーターつけると暖かい空気は上に上がって足元は冷たい空気は下に降りてきますよね?同じことが人間の身体でも起きます。人間だって自然の一部ですもんね。

足元に冷えを感じる人は多いのではないでしょうか。

反対に顔はのぼせたり、感情の変化で顔が赤くなったりと簡単に熱が上に上がります。

例えば赤い吹き出物は上部にできませんか?下がっても背中までで、足の指先に赤く熱をもった吹き出物ができる、とは聞きませんよね。できるとしたら他の原因がある。

外に発散できないこもる熱というのは美容面でみてもあまりよろしくないです。

 

かすみ目や目の充血、足が攣る(夜に起きることが多い)、爪がもろい、爪に線がはいっているという不調サインがあるので思い当たる方はこのサラダおすすめします。

 

 

というか、普通においしいのでバカ食いしなければみなさんにおすすめします(笑)

 

韓国のりが家にある方は焼きのりのかわりに使っても超絶おいしくなると思います。

その際はタレを少なめにしてください。

 

 

今気づいたけどサラダの説明でまあまあ長く書いてしまったわ。。。

いや、でも山本的にはコンパクトに話を端折ったつもりだったんだけどな。

 

 

ということで一旦CM。

タモリさんか。

 

 

CM明けの明日、サバの説明します!

長いな。誰の提供。

と、ブツブツ独り言を言いながらさようなら。

 

今日も見てくれてありがとうございました!

 

 

長時間のドライヤーが必要な美容師泣かせ、直毛多毛の山本がお届けしました。

 

 

今日のメモ→がしかし、今日もこのサラダ食べるよ