やまもとのよもやま話

あなたの人生のお守りに薬膳を。

春のボディメイク薬膳!デトックスと心に効く味噌汁-アサリを求めて-

こんばんは。1年ぶりかな、という感覚で時間がたってしまいました。

山本です。

 

 

みなさま、春のウララでウララしてましたでしょうか。

陽気がすごくて春真っ盛りですね。

 

 

というわけで、唐突に、トレーニーに捧ぐ薬膳始めます!

ボディメイクに励んでいる方は必見!

 

 

今更ですが、春ってどんな季節かと少し説明すると植物が芽吹き動物は冬眠から覚め、万物が成長する季節であり、冬から夏への過渡期であり黙っていても新陳代謝ぐわっと上がってきます。

 

まさにトレーニングを始めるのに最適な季節!

 

 

がしかし、あくまでも”活動期に入る”季節ということ。

 

三寒四温とは上手い表現でこの寒暖差が実は自律神経がやられてしまう原因でもあります。

 

寒暖差で血管が広がったり狭くなったりで血流が悪くなり血行障害も起こりやすい。

 

血行障害は心肺機能に負荷をかけて結果身体は興奮状態へ向かいます。

間の話をめちゃめちゃ端折ったけども。

 

身体的にも精神的も興奮症状の身体で考えられるものとしては大まかにいうと

 

頭痛・耳鳴り・めまい・ほてり・不眠・不安感・イライラ・精神的不安定さ

 

 

からの、血流が上に上がってしまうので逆に胃腸は血が回らなくて胃腸トラブルを招く。

 

胃もたれ、腹張り、胸焼け、ゲップ、便秘、下痢

 

 

下半身に関してはむくみも出やすいです。

 

倦怠感や身体の重さを感じたり月経痛やPMSが酷くなる人も。

 

 

これもあれもそれもどれも冬の休息モードから活動モードへの切り替えという大仕事をしなければいけない不安定な季節が大きな要因なのです。

そんな強引さ、嫌いよ。

 

でもあなたは待ってくれないのね。。

 

が、春の君。

 

 

ほら、寝起きってちょっと頭がボーッとしませんか?

まさにそんな感じ。

 

目が覚めて0.002秒で布団をめくりあげ洗面所にダッシュする方はきっと春の不調に耐えられるタフさがあるかもしれないけども、山本は”世界よ終われ!”と思うほど朝苦手なので(血と気が足りない星人)まんまと春の不調にはまるタイプの。

 

 

ここで簡単にまとめると

 

春は

 

①自律神経がやられがち

 

②血に関して問題が起きがち

 

③体も心も興奮しがち

 

④胃腸がおかしくなりがち

 

⑤この状態が続くと免疫力落ちがち

 

 

このようになります。いやーね。

 

ということは、この辺りを補ってあげたら大分楽になるし効率良く目標達成できるわけです。

 

 

 

 

この時期の食事は消化を助けるものをちょい足し。

 

全身の巡りを良くして血流と自律神経を整え、のぼせ上がった自分をクールにダウンさせてツンデレいっちょあがり、な食材をとりいれ(は。)

 

冬に溜め込んだ老廃物を遺憾なく排出。

思い切りが大事よ。

 

このあたりをポイントにメニューを考えるのが良き策だと思います。

 

 

 

では、まず汁物から

 

 

 

山本が人知れず苦労したこやつ。

 

 

 

アサリとスナップエンドウの味噌汁です。

(ネギ入れ忘れ)

 

 

f:id:yamamotonoyomoyama:20210402170436j:plain

デトックスと心に効く味噌汁

 

 

 

アサリは身体の余分なほてりを鎮めてくれるので無駄に興奮してる方、今すぐアサリを手に入れて。

ついでに疲労回復もしてくれるので日々トレーニングでクタクタなそこのあなたにもアサリをおすすめします。

毎年春先に心が昂っちゃったりする方にも。

イライラを解消してくれますよ!

 

そしてスナップエンドウにも疲労を減少させる効果があるので、もはや身体全回復な味噌汁ですね。

豆類は体力をつけてくれる作用もあるし、解毒作用も期待できるので冬の老廃物にサヨナラできるわけです。

最高か。

 

 

ちなみに春に旬を迎える野菜には解毒作用を持ってるものが多いです。冬に溜め込んだものを春に出す仕様になってるなんて本当に理にかなっていますねー!

 

入れ忘れたネギも解毒作用があり、身体を温めて毛穴を開いて発散してくれるんですよ。

 

 

まず、身体の中のいらないものをじゃんじゃん捨てて欲しい。

じゃないと、どんなけ良いと言われてる食べ物やサプリを摂っても効果半減だからです。

 

 

昨日の汚れたお湯が入ってるお風呂にじゃんじゃんお湯を足しても綺麗にはなりませんよね?

今日入る時は昨日のお湯じゃなく、洗って新しく入れ直して綺麗なお風呂につかる。

身体も同じです。

 

 

フキノトウ、春菊、紫蘇、竹の子、菜の花、タラの芽、ウドなど苦味があるものは解毒作用を持ってるものが多いのでぜひ取り入れてくださいね。

 

 

 

興奮状態が続いて睡眠に影響が出てくるとトレーニングした身体の修復にも大きく影響が出てきます。

 

 

バランスを取るためにもアサリの味噌汁、どうでしょうか。

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます!

 

 

 

今日のメモ→山本界隈で起こっていたアサリ争奪戦にめでたく勝利したことを求められてなくてもここに報告します。アサリを見つけたら即買いしろ!最近の合言葉。